松本オフィスの写真

Shared officeMatsumoto

場  所: 松本キャンパス 北西共通棟2階(80㎡)
利用時間: 平日 8:00~20:00、土曜日 9:00~18:00
定 休 日: 日曜日、年末年始(12/29~1/5)

信州大学シェアオフィス Matsumoto では、スタートアップや起業に関する知識・情報の提供、起業の相談、起業家・既存企業・自治体・金融機関・支援機関等とのネットワーク構築、起業後のスタートアップ支援、各種セミナー・勉強会の開催等のサービスも提供します。起業済スタートアップ企業も利用でき、会社登記も可能です。

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利用できる対象者

信州大学の学生・教職員

科目履修生、聴講生、客員教員、非常勤講師、派遣職員等は対象となりません

利用料金

施設・設備 利用料
(税込み)
起業準備中 起業済
学生 教職員 学生 教職員
1オフィス※1 月 額 500円 2,000円 1,000円 4,000円
一括払 2~4月ヶ分 割引なし
5~11月ヶ分 1割引
1年分 2割引(年度単位)
2ロッカー(鍵付き) 月 額 500円
一括払 2月分まで可 2月~1年分まで可
3固定ブース 月 額 1,000円 3,000円 1,500円 4,500円
一括払 2月分まで可 2月~1年分まで可
4会社登記料金※2 登記時 3,000円

※1 オフィス利用申請書を受理後に試用ID(利用申請の結果が通知されるまで有効)を付与する。
オフィス利用が承認された月は無料とする。

※2 社名板、シェアオフィスWebサイトへの掲載、事務手続等の手数料を含む。

無料の試用期間

希望者には、利用申請書の受理の翌週から利用申請の審査結果が通知されるまでの間、
シェアオフィスを無料で試用することができます。
ただし、「信州大学シェアオフィス利用規約」「信州大学シェアオフィスMatsumoto利用の手引き」の遵守が試用条件となります。

※利用が承認されなかった場合、審査結果の通知のあった翌週から試用できなくなります。
承認された場合は、月末まで継続して無料で試用することができます。

お申込み方法

利用申請書に必要事項を記入のうえ、以下の書類を添付して下記までメールで送信してください。
提出された申請書類は返却しません。
なお、申請書提出から2営業日中に受理メールが届かない場合は、連絡してください。

【申込みに必要なもの】

  1. (1)信州大学シェアオフィス利用申請書(所定の様式)
  2. (2)起業に向けた抱負及び事業計画について(所定の様式)
  3. (3)学生証又は職員証の氏名、発行番号が記載されている面の写し(コピー又は画像)
    すでに起業済の場合は下記を添付してください。
    同じ会社から複数名が同時申請する場合は、(4)(5)は代表者のみの提出で問題ありません。
  4. (4)登記簿謄本
  5. (5)定款

【提出先】

信州大学 研究推進部 大型研究推進課
share-matsumoto@shinshu-u.ac.jp

募集要項・各種資料

利用条件・ルール

シェアオフィスは、利用申請書を提出し、審査により利用を承認された対象者のみが利用することができます。
下記の「信州大学シェアオフィス利用規約」「信州大学シェアオフィスMatsumoto利用の手引き」の遵守が利用条件となります。

その他

学部生を対象とした起業を学ぶための共通教育科目「ベンチャー起業入門」(2単位)、大学院生を対象とした具体的な起業アイデアに基づいてビジネスプランを作成する集中講義「大学発技術系ベンチャー実践論」(2単位)を提供しています。

信州大学シェアオフィスMatsumotoの施設及び利用申請等に関するご質問やご相談等は、
下記へお問合せください。

信州大学 研究推進部 大型研究推進課 
担当:岡崎、堀内
〒390-8621 長野県松本市旭3-1-1
TEL:0263-37-2061
E-mail:share-matsumoto@shinshu-u.ac.jp